2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアリーグ ボルトン VS アーセナル

リーグ戦では4戦連続ドローのあと、前節チェルシーに敗れ3位に後退したアーセナル。なんとしても勝利がほしいところですが、次戦からはチャンピオンズリーグを含めリバプールとの3連戦、さらにリーグでのマンチェスターU戦と厳しい試合が続くこともあって、…

岡田監督「脱オシム宣言」

岡田監督「脱オシム宣言」 (日刊スポーツ) 岡田流なら支持できない (サッカーコラム J3) 日本代表へ『勝手な』提言 (The FB) ついに岡田JAPAN本格始動 (Football Kingdom) 3月26日までの岡田監督は暫定監督 (後藤健生コラム) ワールドカップアジア…

『ガチ☆ボーイ』

学園祭で見た学生プロレスが忘れられずに、プロレス研究会に入った五十嵐。試合の段取りが覚られなかったため、ガチンコでやった試合が観客に受けて人気者になるが、彼には大きな秘密があった…。 (以下ネタばれあり) 映画の中ほどで明らかにされますが、主…

J1第3節 鹿島 VS 横浜FM

ともにリーグ戦2連勝中と好調なスタートをきったチーム同士の対戦となったこの試合、前半から互いに積極的に攻撃しあう面白いゲームになりました。先制したのは前半34分の鹿島、高い位置でボールを奪うと小笠原が落としてマルキーニョスがシュート。これが決…

ルー語変換

ルー語変換 あはは。

大河ドラマ「森脇健児」

大河ドラマ「森脇健児」 (アルファルファモザイク) 名前の羅列だけなんですけど、なんかおかしい(笑)。

『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜』

テレビアニメで人気が出て、ついに映画にもなった『秘密結社鷹の爪』。公開時に映画館に見に行きたかったのですが、上映期間が短くて残念ながら行くことができませんでした。5月には映画化第2弾が公開されることになったようなので、その前に予習がてら見て…

日本代表選手のデビュー当時一覧

サッカー日本代表選手のデビュー当時一覧 (そんなあなたに) あまり変わらない人、ちょっとヤバい人といろいろいますが、中澤の下は?

J2第5節 C大阪 VS 岐阜

【J2:第5節 C大阪 vs 岐阜】レポート (J'sGOAL) 前節ホーム初勝利で4節を終了して2勝2敗となったセレッソ。今節は岐阜を迎えて再びホームでの試合です。負傷した尾亦に代わって丹羽が左サイドバックで先発しました。セレッソは前半12分右サイドで柳沢から…

スタニスワフ・レム『宇宙創世記ロボットの旅』

優等免状をもつ宙道士トルルとクラパウチュスの二人が、さまざまな種族たちに助言や援助を与えるために広い宇宙を旅する物語。内容はSFの意匠をまとったおとぎ話という感じですが、訳者の方が非常に苦労したのではないかと思われるいろいろな用語などの雰囲…

インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2008

「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2008」投票受付開始 (政宗九の視点) 2002年から「政宗九の視点」さんで実施されている「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞」が今年も実施されるそうです。今年の候補作品は米澤穂信『インシテミル』、三津田信…

ワールドカップアジア3次予選 バーレーン VS 日本

ワールドカップアジア3次予選のバーレーン×日本の試合は1-0でバーレーンが勝利。日本は前半から攻撃の形をほとんど作れず、前半の半ばからはバーレーンが優勢に。後半に入っても日本は攻め急ぎだけが目立ち有効な攻撃は見られませんでした。遠藤を投入してか…

U-23日本代表 VS アンゴラ代表

五輪出場を決めた日本代表は、前回のドイツW杯に出場したアンゴラA代表と親善試合を行いました。これまでこの世代の中心選手であった水野、本田圭、家長、柏木、梶山、本田拓、水本、平山らが海外移籍や故障などのため召集されず、大幅にメンバーが変わる中…

プレミアリーグ マンチェスターU VS リバプール

マンチェスターUのホーム、オールド・トラフォードは快晴。素晴らしい雰囲気の中で大一番を迎えました。マンチェスターUは前線にルーニー、クリスチアーノ・ロナウド、ギグスを配し、テベスはベンチからのスタート。対するリバプールはフェルナンド・トーレ…

全治6週間

オフィシャルによると、先日の仙台戦で負傷退場した尾亦は、右大腿部筋損傷で全治6週間とのこと。チーム全体としてコンディションがなかなか上がらない中、新加入ながら攻守に存在感を見せてくれていたところですので残念ですが、できるだけ早い復帰を期待し…

ハゲ踊り

いま私の笑いのツボに一番はまっているのがブラマヨ小杉の「ハゲ踊り」です。先日の「ガキの使い」でやってた「ハゲ踊り ユーロビートver.」には爆笑、何度見ても笑えます。

石持浅海『君の望む死に方』

『扉は閉ざされたまま』で探偵役をつとめた碓氷優佳が再び登場するこの作品。今回も、ちょっと変わったシチュエーションが準備されています。 ガンで余命6ヶ月を宣告されたソル電機の社長日向貞則は、自分を殺す動機を持つ社員の梶間晴征に殺されるため、研…

Jリーグ公式サイトで最新試合ダイジェストの映像配信スタート

Jリーグ公式サイトで最新試合ダイジェスト (サポティスタ) Jリーグ公式サイトで、最新試合のダイジェスト映像が見られるようになったそうです。ただ、現時点では見られるのは最新の1試合のみ、また映像に実況もついてないみたいです。

日本代表の話題など

岡田ジャパン大ピンチ…高原&玉田が離脱 (スポーツナビ) バーレーン戦を明日に控えた日本代表ですが、高原・玉田が練習中に太ももの張りなどで途中離脱したとのこと。それほど重症ではなさそうですが、高原は出場に不安もあるようです。ここは大久保・山瀬…

プレミアリーグ チェルシー VS アーセナル

2位アーセナルと3位チェルシーの直接対決はチェルシーのホームゲーム。試合前の勝ち点差は2で、チェルシーが勝てば2位と3位が入れ替わります。 開始からしばらくは、どちらかというとアーセナルの方が自分たちの形をつくれているように見えましたが、前半の…

鳥居みゆき ロンドンハーツ出演映像

鳥居みゆき ロンドンハーツおしゃれゲート出演映像 (鳥居みゆき動画ブログ) これ見たかったのですが、紹介してくれているところを見つけました。

アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』

海外SFのオールタイムベスト級の作品として有名なアルフレッド・ベスターの『虎よ、虎よ!』が復刊されました。読みたいと思った頃にはすでに絶版になっていたので、発見したときには即座に購入しました。 「ジョウント効果」と呼ばれるテレポーテーション能…

J2第4節 C大阪 VS 仙台

【J2:第4節 C大阪 vs 仙台】レポート (J'sGOAL) 前半は完全にセレッソのペース。開始早々から積極的にミドルシュートを放っていく姿勢が結果につながり、12分アレーが切り返してディフェンダーを交わしコースを狙ったシュートを放つとこれが決まって先制…

爆笑オンエアバトル ファイナル

ストリーク「野球漫才」(650KB、8位) オジンオズボーン「ボケてないところでつっこむ」(738KB、6位) Bコース「ドッジボール」(690KB、7位) トータルテンボス「プロポーズ」(1026KB、1位) プラスマイナス「短気をなおしたい」(296KB、11位) NON STY…

最近気になっている芸人

内村プロデュースを見ようと思ったら、大阪ではやってないとは・・・。遅くなってもいいからなんとか放送してもらえないでしょうか・・・。 気を取り直して、最近気になっている芸人さんを何組かならべてみます。 その1:オードリー その2:髭男爵 その3:ナイツ …

『今宵、フィッツジェラルド劇場で』

昨年の11月になくなったロバート・アルトマン監督の遺作となった作品です。30年以上続いたラジオの音楽バラエティー番組が、放送局の買収によって最終回の収録を迎える。最後となった公開録音の夜の様子を、出演者たちの歌声と登場人物のドラマを交えながら…

J2第3節 鳥栖 VS C大阪

【J2:第3節 鳥栖 vs C大阪】レポート (J's GOAL) うーん、また負けてしまいました。後半に1点を失い1-0での敗北。試合は見れてないのですが、試合レポートを見ていると、前節よりは攻撃面で多少マシになったものの、全体的にまだまだという感じでしょうか…

U-23日本代表 アンゴラ代表戦のメンバー発表

【U-23日本代表 vs アンゴラ代表】U-23日本代表 メンバー発表! (J'sGOAL) GK 佐藤優也(札幌) 西川周作(大分) DF 伊野波雅彦(鹿島) 田中裕介(横浜FM) 細貝萌(浦和) 青山直晃(清水) 長友佑都(F東京) 森重真人(大分) MF 本田拓也(清水) 梶…

イアン・マキューアン『アムステルダム』

1998年のブッカー賞受賞作品。社交界の花形であったモリーが若年性痴呆症でなくなり、その葬儀にはかつての愛人たちが参列する。親友でありながらともにモリーの愛人であった作曲家のクライヴ、新聞の編集長ヴァーノンの姿もその中にあったが、2人はモリーの…

『新しい太陽の書』が小畑健の表紙で新装

新しい太陽の書:米SFの傑作「デスノート」小畑健の表紙で新装 (毎日jp) ジーン・ウルフの傑作SF『新しい太陽の書』が、『デスノート』などでおなじみの漫画家小畑健氏の表紙で新装されるそうです。個人的にこの記事で注目したのは、一番最後に書かれてい…