J1第3節 鹿島 VS 横浜FM

ともにリーグ戦2連勝中と好調なスタートをきったチーム同士の対戦となったこの試合、前半から互いに積極的に攻撃しあう面白いゲームになりました。先制したのは前半34分の鹿島、高い位置でボールを奪うと小笠原が落としてマルキーニョスがシュート。これが決まって、絶好調のマルキーニョスは早くも今季4点目。


後半開始からしばらくはやや膠着状態でしたが、22分横浜FM小宮山が左サイドから自ら持ち込んでミドルシュートを放つと、ゴール前でワンバウンドしてゴール。これで同点となり、ここから一気に試合が動きます。30分には山瀬のシュートがクロスバー直撃。曽ヶ端が一歩も動けない素晴らしいシュートでしたが惜しくも決まらず。35分には鹿島がPKを得ますが、小笠原がこれをはずしてしまいます。しかし40分新井場のクロスを中澤がクリアしようとしたボールが、途中出場のダニーロの足元に転がりこれをきっちり決めて鹿島が勝ち越すと、そのまま鹿島が勝利をものにしました。


鹿島は3連勝でがっちり首位をキープ。横浜FMはリーグ戦初黒星となりました。両チームとも好調だったのが試合内容にそのまま反映され、非常にアグレッシブで見ていて面白い試合でした。それにしても鹿島は強いですね。今節の他試合では浦和、G大阪、川崎がそろって初白星をあげましたが、しばらくは鹿島を中心とした上位争いになりそうです。