爆笑オンエアバトル ファイナル

 ストリーク「野球漫才」(650KB、8位)
 オジンオズボーン「ボケてないところでつっこむ」(738KB、6位)
 Bコース「ドッジボール」(690KB、7位)
 トータルテンボス「プロポーズ」(1026KB、1位)
 プラスマイナス「短気をなおしたい」(296KB、11位)
 NON STYLE「友情ドラマ」(886KB、3位)
 タイムマシーン3号「卒業」(878KB、4位)
 流れ星「マグロの一本釣り」(578KB、9位)
 三拍子「ネタを選択」(1006KB、2位)
 えんにち洋服屋の店員」(562KB、10位)
 超新塾「オークションに出品→見送り」(854KB、5位)


ネタを見終わったときは、三拍子が来たかと思いましたが、結果はトータルテンボスが優勝。第10代目チャンピオンになりました。今回は上位4組(トータルテンボス、三拍子、NON STYLEタイムマシーン3号)と、それ以下とでだいぶ差があったように思います。


トータルテンボスはプロポーズのネタ。一度見たことがあるネタだったので公平な判断がしにくいところがありますが、M-1準優勝のネームバリューも少しあったかもしれません。ただ、独特の言い回しは大好きですし(「皆の衆」とか)、ネタの完成度も高く、タレント性なども含め今日のメンバーの中では一番チャンピオンにふさわしいような気はします。


三拍子はちょっと変則的なネタでしたが、勝負をかけてきた感じが伝わってきました。大きな舞台でいつもと違うことをしようとすると、グダグダになることも多いですが(プラスマイナスはやっちゃいましたね)これは大成功でしょう。前半でつくったネタを、後半で通してやるという流れですが、つくったネタを壊して暴走していく展開が素晴らしいです。


タイムマシーン3号は、ネタ自体は一番面白かったのではと思いつつも、今日の三拍子に感じた迫力や、トータルテンボスのタレント性に対抗するものがなかったのかなあとも思ったり。ほんとに面白いんですけどね。



トータルテンボスは、M-1惜敗→オンバトチャンピオンとタカアンドトシと同じような流れになってきました。タレントとしてはタカトシよりいけるんじゃないかという雰囲気もあるので、今後に期待してます。三拍子はネタ前のコメントでも言ってたように、これで番組卒業となるんでしょうか。M-1決勝進出が次の目標となりそうですが、今日の出来なら十分ありえると思います。タイムマシーン3号NON STYLEとのM-1での再戦もあるかもしれません。


常連の番組卒業もけっこうありそうですが、来年はどうなるんでしょうか。個人的には密かに髭男爵に期待しています。