爆笑オンエアバトル セミファイナルBブロック

ハマカーン「バッティングセンター」(938KB、5位)
緊張していたのかかなりギクシャクしてリズムも悪く、これは完全に消えたなと思っていたので、この結果はかなり意外でした。よくいわれるトップ効果というものでしょうか。


ラバーガール新撰組」(834KB、6位)
この舞台だからいつもよりはりきって、というようなタイプでないのはわかりますが、今ひとつ爆発力のないネタをチョイスしてきましたね。それなりに面白かったものの、通常回とあまり変わらないレベルだったと思います。ファイナルに向けて何か温存していたのかもしれません。


トップリード「犬山くん」(634KB、9位)
ここ2回オンエアされたドタバタ喜劇っぽいネタが素晴らしかったので、かなり期待していたのですが…。こちらもファイナルに温存していたのか、それともチャンピオン大会出場のために力を使い切ってしまったのか。まあ、後者の可能性が高そうですね。


鎌鼬「部活を卒業」(682KB、8位)
出だしの「日本人やないか」で延々いっちゃうのかと思ったら、ツカミだけでしたか。この同じツッコミを繰り返し続けるパターンを、どんどん推していってほしいです。海賊のネタも見たかったのですが、残念ながら敗退。


井上マー「ラブソング」(562KB、10位)
歌はうまかったんですけど笑いにはつながらず、会場内は静かでした。尾崎ネタもまた見てみたいけど、完全に封印なんでしょうか。


我が家「初デート」(982KB、3位)
安定はしているし、パターンに慣れたところで少し捻ってくる手堅い構成もあって、このメンバーに入っても実力上位はたしか。ただ、優勝する姿もちょっと想像しにくいんですよね。次はコントが見てみたいです。


えんにち「告白→プロポーズ」(710KB、7位)
アイパーさんのキャラが怖い人というより、単なる古臭い人になっているような。その分ありがちな内容になってしまった感じがします。ネタ後のトークはなかなか面白かったです。


フラミンゴ「フリ刑事」(1010KB、2位)
KB数が高いなあ。ここまで出てきたメンバーが、割と動きの少ないコントと漫才ばかりだったので、舞台をいっぱいに使ったコントは印象がよかったのかもしれません。内容はいかにも昔のダウンタウン風ですが、なかなか面白かったと思います。


流れ星「プチ修行」(962KB、4位)
なんだか全体的に流れがあまりよくなかったような気がします。オチも中途半端なところで終わってしまった印象。


超新塾「新婚の嫁→車内販売」(1042KB、1位)
今回もセミファイナルまでは圧倒的な強さ。今年はファイナルのメンバーもそれほど強力ではないので、もしかしたらもしかするかも。ここがチャンピオンになっちゃったら、それはそれでかなり微妙ですが。


ファイナル出場は超新塾、フラミンゴ、我が家、流れ星、ハマカーンの5組。堅いと思っていた超新塾と流れ星以外は、完全に予想が外れました。特にラバーガールの敗退が残念です。今回勝ち抜いたこの5組のどれかがチャンピオンになるというのは、正直ちょっと想像しにくいですね。優勝争いはトータルテンボスタイムマシーン3号パンクブーブーあたりになってくるでしょうか。