爆笑オンエアバトル

超新塾「卒業式→作文」(525KB、20/21)
あいかわらずシンプルなボケをテンポよくつないで、通常回では圧倒的な強さですね。去年のセミファイナルは1位通過だったように、今年もファイナルまではたどり着くような気がしますが、その先に何を見せてくれるのかが勝負になってきそうです。


ラフ・コントロール「曲が頭から離れない」(389KB、7/9)
全体的にボケの並列でやや単調だったかな。ところどころツッコミがあやふやな感じになったのは、たまたまなのか計算なのか?計算だとしたらなかなかいい感じだと思いました。


トップリード「張り込み」(461KB、7/17)
これまでこのコンビを見て「けっこう面白い」と思ったことは何度かありますが、今回初めて「これはすごく面白い!」と思いました。小道具の使い方が秀逸だし、後半に向けたドタバタの盛り上がりから最後の豆大福のオチまで、構成が非常によかったです。文句なく今回のナンバーワン。


スマイル「刑事」(497KB、7/8)
中盤以降は勢いだけで押し切った感じ。このスタイルは嫌いじゃないんですけど、冷静にボケを一つ一つ見ると、脈絡がない上にそれほどの内容でもないんですよね。


サジタリ「教育番組」(481KB、1/1)
少し流れがスムーズでないように感じられたものの、個々のボケにはけっこういい感じなものもありましたね。SRC構造のくだりには大笑いしました。


オフエアはWエンジン(373KB)、ぼれろ(301KB)、チョップリン(289KB)、セーフティ番頭(285KB)、ゴーギャン職人(185KB)。チョップリンは残念でした。コメントによると自分たちのやりたいネタだったということなので、納得できる敗戦かもしれません。次回はいよいよセミファイナル。展望を書こうかと思ったのですが、これを見てテンションが急降下したので、また気が向いたらにします。