ジャック・カーリイ『毒蛇の園』

惨殺された女性記者。酒場で殺された医師。刑務所で毒殺された受刑者。刑事カーソンの前に積み重なる死―それらをつなぐ壮大・緻密な犯罪計画とは?

カーソン・ライダーシリーズの第3作。「このミステリーがすごい!」においてそれぞれベスト10に入った前2作と比較すると、残念ながらインパクトの面においてはやや物足りないかなという印象でした。最後の真相解明までたどりついた時点では、ミステリーとしてはなかなかよくできているなとは思ったのですが、序盤から構成が複雑すぎてストーリーがすっきり頭に入ってこず、そのわりに真相は驚愕するというほどでもなく概ね想像の範囲内でした。シリーズ物としては大きな展開もあったので、そういった意味では今後も楽しみです。