岸本佐知子『ねにもつタイプ』

翻訳家の岸本佐知子さんによるエッセイ集。ということになっている本書ですが、内容的にはただのエッセイではありません。日常のできごとを面白おかしく描いていたはずが、いつの間にやら思考があらぬ方向に脱線し妄想とも創作ともつかない独特の世界が展開され、エッセイでありながらなんとも魅力的で幻想的なショートショート集にもなっている不思議な作品です。

岸本さんの翻訳される小説も、SFとか幻想小説ではないけれどどこかが少しずれている奇妙な作品が多いですが、このエッセイ(?)もまさにそんな感じ。地に足がついているようでほんの少しだけ浮遊している、そんな世界観がもたらすシュールな笑いが最高におかしい。どれもこれも面白かったけど、あえて個人的なベストをあげるとすれば「むしゃくしゃして」かな。

エッセイ・小説のいずれであるにせよ、とにかくこの作品は超オススメ。読む順序は逆になったけれど、岸本さんのもう1冊の著作「気になる部分」も近いうちに読む予定です。