佐々木譲『制服捜査』

警察官人生二十五年。不祥事をめぐる玉突き人事のあおりで、強行犯係の捜査員から一転、単身赴任の駐在勤務となった巡査部長の川久保。「犯罪発生率、管内最低」の健全な町で、川久保が目撃した荒廃の兆し、些細な出来事。嗅ぎつけた“過去の腐臭”とは…。

警察内の不祥事による一斉配置転換のため、長年勤めた捜査畑から一転して、田舎の派出所の駐在勤務となった巡査部長を主人公とする連作短編集。

田舎社会の閉鎖性と、事件を捜査する権限のない駐在勤務というもどかしい状況の中で、ささいな出来事から事件の匂いをかぎつけ、一見平穏な村の裏側に潜む闇を暴く、という設定はなかなか面白かったです。地域社会との折り合いをつけながら、ときには自らのうっぷんをはらしつつ、事件をうまく決着させる手際は見事だし、最終章でより大きな謎が明かされる構成も巧み。

このミステリーがすごい!」国内編2位という看板からすると、少々あっさりした内容だったように思いますが、非常にリーダビリティが高く満足できる内容でした。