奥泉光『モーダルな事象』

大阪のしがない短大助教授・桑潟のもとに、ある童話作家の遺稿が持ち込まれた。出版されるや瞬く間にベストセラーとなるが、関わった編集者たちは次々殺される。遺稿の謎を追う北川アキは「アトランチィスのコイン」と呼ばれる超物質の存在に行き着く…。

序盤は少し読みにくかったものの、慣れてくるとそれほど苦にならなくなったし、最後まで読むと思ったよりちゃんと本格ミステリーしているなという印象。まあ、ミステリーとしての切れ味は正直それほど鋭くはないのですが、そのかわりに現代文学への批評だったり、パロディー的な要素が盛り込まれているなどいろいろと楽しい作品ではあります。

読み終わってから知ったのですが、過去の作品とリンクするようなお楽しみもあるみたいなので、それを知っていればもっと面白かったのかもしれません。