『続・兵隊やくざ』

1965年 日本(92分)
監督:田中徳三
出演:勝新太郎田村高廣小山明子


機関車を分補り、満州の雪の曠野を突走る大宮貴三郎一等兵と有田上等兵は、途中ゲリラの仕掛けた地雷でふっとばされ、陸軍病院に運ばれた。美しい看護婦緒方恭子の看病は、二人にとって天国であった。だがやがて二人は北支の最前線にある独立守備隊へ逆もどりとなった。

続編を作るためには仕方ないといえ、前作の開放感溢れるエンディングはやっぱり台無しになってしまいました…。内容的には、前作と比較すると力押しの展開が目立ちやや大味にはなっているものの、娯楽作品としては充分楽しめました。それにしても有田上等兵と大宮の関係は、うがちすぎずともけっこうヤバイよなあ(笑)。