『しんぼる』

2009年 日本(93分)
監督:松本人志
出演:松本人志


家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはメキシコのとある町でいつもと変わらぬ朝を迎えていた。一方、水玉のパジャマを着た男は、目を覚ますと四方を白い壁に囲まれた部屋に閉じ込められており、途方に暮れ出口を必死に探すが見つからない……。

松本人志監督の第2作。前作に比べて、より自分のやりたいことをやっていて、その分だけますます一般受けしにくくなっている印象でした。しかも笑いをとりにいっているところで意外と笑えないのがキツイなあ。寿司のくだりとか、かなり早い段階でオチが見えてしまったし…。映画だからこその異常に長いネタフリは、オチがしっかり決まっていたら(少なくとも個人的には)記憶に残る名シーンになっていたのですが…。まあ、長らくのダウンタウンファンとして、まだしばらくはついていきますけどね。