『サマーウォーズ』

2009年 日本(114分)
監督:細田守


天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

これは面白かった!“家族の絆”という伝統的なテーマと、バーチャルワールドでの戦いというSF的な設定をブレンドするさじ加減が絶妙で、家族ドラマ、SF、アクション、そして恋愛とさまざまな要素を盛り込みながら、ストーリーの軸は全くぶれていないところが素晴らしいですね。山下達郎のちょっと懐かしい感じの主題歌も、映画の雰囲気にぴったりでした。