『コネクテッド』

2008年 香港/中国(110分)
監督:ベニー・チャン
出演:ルイス・クー、バービー・スー、ニック・チョン


娘を学校に送った帰り、何者かにより監禁されたグレイス(バービー・スー)。壊れた電話を修理してつながったのは、借金取り立て屋のアボン(ルイス・クー)の携帯電話だった。助けを求められたアボンはあろうことか発砲騒ぎを起こして指名手配されるが、アボンのニュースを知った警官のファイ(ニック・チョン)は事件のきなくささを直感する。

ハリウッド映画『セルラー』を香港でリメイクした作品。元ネタの方は観ていないのですが、終始途切れぬ緊張感とスピード感溢れる展開でとにかく圧倒的に面白くて、これはリメイク大成功じゃないでしょうか。ところどころコメディ風のシーンが入るのも香港映画っぽくていい感じです。そのうち『セルラー』も観て比較してみようと思います。