爆笑オンエアバトル

パンクブーブー「流れ星に願い事をする」(517KB、3位)
今回も高いレベルで安定していました。流れ星に願いをかけるという一つの設定に対して、さまざまな角度から多彩なボケをもってきた上に、ありがちなパターンに陥らないあたりはさすが。大家さんのくだりはかなり笑ったし、このクオリティならチャンピオン大会でもと思えただけに1位をとれなかったのは残念。個人的には文句なく今回の1位。


ラバーガール「遊園地のアトラクション」(489KB、5位)
実際に遊園地のアトラクションでありそうなシーンをちょっとおおげさにしたような内容ですが、2人のテンションの差と脱力感でいつもどおりのラバーガールのネタに仕上がっていたと思います。いつもそこそこのKB数は記録するもののトップにはなりにくいタイプなので、今年のシステムはやや厳しいですね。


ギャロップ「師匠に弟子入り」(489KB、5位)
前半は設定に対する単発ボケの羅列、後半は少し捻ってきましたが「僕はそうは思いません」を連発しすぎたかなあ。悪くはなかったけど、もっと面白くなってくるはずだと思っているうちにそのまま終わってしまった感じでした。


5GAP怪盗キッド」(521KB、2位)
ネタを見た印象はホワイト赤マンとあまり変わらないのですが、ここまでベタに徹してわかりやすいボケを連発してくれると楽しくて、これならボールを入れようと思いますよね。高得点も納得です。


ランチランチ「プロポーズ」(493KB、4位)
普通なんだけどけっこう好き。普通だから好きじゃないコンビとの差はどこにあるのかなあ。「オーライ」は受けない前提でやってると思うんだけど、スベリ芸としてはちょっと微妙な気がした。


ニッチェ「お見舞い」(489KB、5位)
トライアウトからの進出で見事オンエア。レッドカーペットで見たコントも面白かったけど、演技力・構成を見ると漫才もなかなかいけそう。ツッコミが少し弱いかなと思ったけど、ところどころいいフレーズもあって、今後が期待できそうです。


オテンキ「小ボケ先生」(445KB、8位)
少し時間が長いかなと心配したのですが、思いのほか楽しめました。レッドカーペットで見たことのある内容ばかりだったのがちょっと残念。


しんのすけとシャン「カッコイイ大人になりたい」(533KB、1位)
いきつけのバー→音漏れを注意する。面白かったけどトップになるほどかな、と思ったら地元でしかも家族が来てるって…。観客の投票で順位を決める番組で、演者の家族が客というのははまずいでしょう。現にボール3つの差で順位が決まっているわけで。


1位のしんのすけとシャンがチャンピオン大会進出。パンクブーブーが視聴者投票1位バトル進出。オフエアラヴドライブ(425KB)、くじら(413KB)、ゴールドラッシュ(369KB)、やさしい雨(353KB)、カノン(293KB)、ダムダムおじさん(237KB)、夙川アトム(225KB)。