『デルス・ウザーラ』

1975年 ソ連(161分)
監督:黒澤明
出演:ユーリー・サローミン、マクシム・ムンズク、スベトラーナ・ダニエルチェンコ


シベリアのウズリ地方に、地質調査のための探検隊が入った。しかし同地の厳しい自然は、隊員たちの予想を遥かに超えていた。彼らは、たった独りで猟を営む男デルス・ウザーラ(マクシム・ムンズク)と出会い、その案内で危機を脱する。やがて、探検隊の隊長ウラジミール(ユーリー・サローミン)は、デルス・ウザーラに深い敬愛の念を抱いていく……。

黒澤明監督がソ連の協力を得て、その雄大な自然の中で撮影した作品。先日「おくりびと」も受賞したアカデミー賞外国語映画賞を受賞しています。知識ではなくより本能に近い部分で、厳しい自然と格闘し生きる術を身に付けているデルス・ウザーラを通じて、現代の人間が忘れがちな自然への畏敬の念を描いています。スケールの大きな映像がふんだんに登場するので、できることならいつか劇場で観てみたいですね。