『秒速5センチメートル』

2007年 日本(60分)
監督:新海誠


小学校の卒業と同時に離ればなれになった、遠野貴樹と篠原明里。そのとき、二人の間には二人だけの特別な想いが存在していた。しかし、無情にも時だけが過ぎてゆく……。そんな日々を重ねたある日、ついに貴樹は明里に会いに行くことを決意。訪れた約束の日、チラホラと舞う雪がスピードを増し、辺りを白く包んで行った……。

少年と少女の恋愛とその行方を描く、3話からなるオムニバスアニメ。ストーリーは、切ないながらもありきたりで平凡な恋愛ものなんですが、素晴らしいのはその世界観と映像の美しさ。そして、なんといっても圧巻は、ほろ苦い結末に重なって山崎まさよしの「One more time、One more chance」が流れてくるラストシーン。

これはズルイなあ。山崎まさよしの名曲とバックの映像だけでも十分感動してしまうのに、そこに切ないラブストーリーがのっかってくるんだから、これは心を動かされるなという方が無理。このシーンだけでも観る価値のある傑作だと思います。