プレミアリーグ第22節 ボルトン VS マンチェスターU

ボルトン
 GK ヤースケライネン
 DF ステインション、ケーヒル、A・オブライエン、サムエル
 MF デービス、バシャム、ムアンバ、ガードナー(→83′ピュイグルニエ)、M・テイラー
 FW マククラ(→64′オバデイ)


マンチェスターU
 GK ファン・デル・サール
 DF G・ネヴィル、ビディッチ、エバンス、オシェイ
 MF フレッチャー(→69′ギグス)、キャリックアンデルソン(→69′スコールズ)、C・ロナウド
 FW テベスベルバトフ
 (得点 ベルバトフ 89')

首位に勝ち点差2まで迫ったマンチェスターU。前の試合でルーニーが負傷したため、この試合はテベスベルバトフの2トップがスタメンとなりました。開始からパスワークで上回り、圧倒的にボールを支配したマンチェスターUは、ゴール前までは簡単にボールを運ぶことが出来ましたが、最後のところでわずかにかみあわず。サイドを崩したり、いい位置からのFKがあったりと再三チャンスをつくるものの、なんとかなると思っているうちにずるずると時間が経過し、このままスコアレスかと思われたロスタイム直前、ボールを受けたテベスが粘って抜け出しクロス、これをゴール前でフリーになっていたベルバトフが頭であわせてようやく先制。このまま1-0でマンチェスターUがなんとか勝利しました。

ルーニーがいなくなって、攻撃がかみあわない部分もみられたマンチェスターUですが、最後の最後にテベスベルバトフのコンビで点をとれたことでムード的には上向いてくるかもしれません。結果論ですが、終始攻めながらきっちり勝ち点3を確保し、理想に近い省エネゲームになったともいえそうです。