あらびき団90分スペシャル

関東では10月の初め頃にやってたあらびき団スペシャル。そろそろあきらめかけたところで、ようやく関西でも放送されました。かなり今さら感はあるものの、放送されてよかったです。感想はごく簡単に。


ゲスト浜ちゃんのゾーン。
浜ちゃんのせいなのかどうかわかりませんが、全体的に東野さん、藤井さんのコメントも含めて、いつもの冴えが少し感じられなかったような気がします。メンバー的にはザコシショウ、はるな愛、安穂野香、世界のナベアツと、あらびき団のオールスターといっていい面々でしたけどね。
そんな中まず浜ちゃんにヒットしたのは、モンスターエンジン大林の『仁鶴師匠で大塚愛の「さくらんぼ」』でした。「もういっぺん」は確かにずるい。とろサーモン村田の実況は、そろそろ本ネタの域に達してきたような気さえしてきます。風船太郎は、見る前から浜ちゃんの「こんなんきたないわ〜」というセリフが目に浮かぶようでしたけど、今回もしてやったり。ザコシショウのトーク番組企画も含めて、このスペシャルのMVPだと思います。浜ちゃんの選ぶMVPはグラビアアイドル神山小鬼(35)でした。この人もインパクトは強かったですね。


ゲストテリー伊藤のゾーン。
こちらは好調なブロック。天竺鼠川原のスケッチブックネタにはじまって、渡辺ラオウの一気飲みスペシャルバージョン、ふんわりたまご「アッキーナに似てる」(「なってしもとる〜?」っていうセリフが好き)、アイヒマンスタンダードまで、どれも文句なく笑えました。初登場だったウンチャカ「洗濯ばさみコント」もいいんじゃないですか。


ザコシショウのトークコーナー「ごきげんどうよ」は、東野さんの「いかに面白い絵を探すかという、冒険活劇になってる」というコメントにすべてが集約されてる気がします。風船さんはおいしいですねえ。この続きと、放送にもれた分のネタは次回に持ち越しということのようです。