笑いの超新星 ROUND3

スマイル「居酒屋でバイト」
NHK演芸新人大賞のネタと同じように、後半の盛り上げ方がなかなかよかったんじゃないでしょうか。昨日と今日でスマイルに対する見方が少し変わりました(もちろん、いい方にです)。


モンスターエンジン「いちげんさんお断りの靴店
このネタけっこう面白いと思うんですけど、あまり評価は高くなかったですね。後半の靴屋登場のシーンまでが、少し長いのかもしれません。「ロレックス、スポーン」は今日一番の笑いどころでした。


天竺鼠「定食屋での会話」
なるほどそういう設定か、と見ている側に理解させた後は、けっこうな力押しですね。好きか嫌いかといわれるとわりと好きなんですけど。オチにつながる流れが、なかなかよかったです。


銀シャリ「童話」
全体的にはいつものパターン。チャットモンチーとかナイキとか、こだわりのツッコミが面白かったですね。


GAG少年楽団「友達をつくる」
ここについては最近いくつかネタを見ましたけど、どれもかなりよく考えられていて、今後が非常に楽しみなトリオです。ただ、今回にしても思ったほど評価が高くないのが残念。このあたりは好みの問題なのか…。


スーパーマラドーナ「イタズラ電話」
強い印象は残らないものの、安定して笑えます。「なんで俺ソフトバンクやねん」でニヤリ。


鎌鼬「遭難」
少しボケが単調だったでしょうか。「ホワイティ梅田」のくだりは笑いましたけど、大阪限定のネタですしねえ。


ソーセージ「さくら予備校」
これは大健闘ですね。後半の盛り上がっていくところでのセリフのチョイスをもう少しうまくやれば、さらに上位も目指せそう。


藤崎マーケット「家庭用ロボット」
ラララライ体操を封印した後は、これといった特徴が見えてこないですね。そこそこ面白いとは思うんですけど。


恋愛小説家「なまりのある動物園の園長」
あまり展開が広がらなかったので、単調に感じられました。




審査結果は次のようになりました。

 1位:銀シャリ 821点(ファイナル進出)
 2位:天竺鼠 815点(ファイナル進出)
 3位:スマイル 779点
 4位:スーパーマラドーナ 753点
 5位:GAG少年楽団 752点
 6位:藤崎マーケット 743点
 7位:モンスターエンジン 738点
 8位:鎌鼬 735点
 9位:恋愛小説家 695点
 10位:ソーセージ 693点
 11位:プリンセス金魚 682点
 12位:学天即 652点
 13位:ピーマンズスタンダード 641点
 14位:キンデルダイク 621点
 15位:クロスバー直撃 584点

個人的には面白かったGAG少年楽団モンスターエンジンが、思ったより低い評価で残念。
ROUND1ではプラスマイナス、中山功太、ROUND2ではギャロップジャルジャルがファイナル進出を決めており、ここに今回新人賞を受賞した銀シャリ天竺鼠を加えた6組が「笑いの超新星FINAL」に挑むことになります。