ダイナマイト関西2008

2日連続で深夜に放送されたダイナマイト関西の決勝トーナメント。
予選の内容も一部紹介されていましたが、麒麟・川島、チュートリアル徳井、ロンブー田村亮南海キャンディーズなど、かなりの豪華メンバーが参戦していたみたいですね。

決勝に進出したのは、西田幸治笑い飯)、高橋健一キングオブコメディ)、レオちゃん(一般参加)、高橋茂雄(サバンナ)、後藤淳平ジャルジャル)、和田ラヂオ(漫画家)、西森洋一モンスターエンジン)、ハチミツ二郎東京ダイナマイト)、大水洋介ラバーガール)、中山功太ケンドーコバヤシ、吉村崇(平成ノブシコブシ)の12名。バッファロー吾郎の二人がそろって予選敗退したのは残念ですが、ダイナマイト関西では初めて見る顔も多く、非常に面白いメンバーです。

【1回戦】
  ○ 高橋茂雄 VS 吉村崇 ×
  ○ 高橋健一 VS 中山功太 ×
  ○ 西田幸治 VS 大水洋介 ×
  ○ 和田ラヂヲ VS 西森洋一 ×


【準々決勝】
  × 高橋茂雄 VS ケンドーコバヤシ ○
  ○ 高橋健一 VS レオちゃん ×
  ○ 西田幸治 VS 後藤淳平 ×
  ○ 和田ラヂヲ VS ハチミツ二郎 ×


【準決勝】
  ○ ケンドーコバヤシ VS 高橋健一 ×
  ○ 西田幸治 VS 和田ラヂヲ ×


【決勝】
  ○ ケンドーコバヤシ VS 西田幸治 ×  ケンドーコバヤシが4度目の優勝)

やっぱり決勝に残った二人は安定して強かったですね。特にケンドーコバヤシは、リードしたときにはわざと受けに回っているような節も見受けられて、これは圧勝といっていい内容だったと思います。あとはやっぱり和田ラヂヲ。マンガを駆使した一味違った回答は、独特な面白さがありました。次回以降も参戦するなら、優勝候補の一角になってきそうですね。


最後にツボにはまった回答を、いくつかメモしておきます。

  「“風呂上がりにビール”みたいな、いい感じの流れを教えてください」

     →  「二度見してからのダッフンダ」 (ハチミツ二郎


  「地味川地味子さんが最高に輝いた瞬間とは」

     →  「派手田派手夫のプロポーズをきっぱり断ったとき」 (西田)


  「『あー、俺もうすぐリストラされるなあ』その理由とは」

     →  「机の上に、日にちとは違う日めくりが置かれている」 (西田)


  「実家の両親から届いたビデオレターを見てビックリ!その内容とは」

     →  「アニメだった」 (西田)
     →  「ずっと親父のギターソロ」 (和田ラヂヲ


  「『そら視聴率下がるわ!』今年の『紅白歌合戦』のオープニングとは?」

     →  「この放送は10月19日に収録されたものですというテロップが流れる」 (ケンコバ

こうやって思い出してみると、私は笑い飯西田の回答が好きみたいです。