ワールドカップアジア3次予選 日本 VS バーレーン

【日本】
 GK 楢崎正剛
 DF 内田篤人中澤佑二田中マルクス闘莉王安田理大(→73′今野泰幸
 MF 本田圭佑(→80′巻誠一郎)、中村俊輔遠藤保仁中村憲剛
 FW 玉田圭司佐藤寿人(→65′山瀬功治
 (得点 内田篤人 89′)

前半はいつものように日本が積極的に攻め、開始早々の4分には佐藤寿人PA内で倒されてPK獲得。しかしこれを中村俊輔がはずし、先制ならず。遠藤のFKがクロスバーをたたいたところも惜しかったですが、こぼれ球につめた本田の空振りにはがっかり…。これは決めてほしかったですね。
後半に入るとペースが落ちるのもいつもどおり。時間ばかりが過ぎてスコアレスのまま終了かと思われた後半44分、競り合いの中で内田がヘディングしたボールがそのままゴールに吸い込まれ、日本がなんとか1-0で勝利しました。(真剣勝負の場ではありますが、このゴールシーンは思わず笑ってしまいましたね。巻選手の特徴が出た名場面だと思います。詳しくはこちらこちらをどうぞ)


それにしてもこの内容で、最終予選は大丈夫でしょうか。おそらくバーレーンは最終予選に出てくる国の中では、もっとも与しやすい相手だと思います。今日のように精神的なプレッシャーの少ない試合でこんな結果では、不安は大きくなる一方ですね。