『ハートブレイク・リッジ』

1986年 アメリカ(130分)
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、マーシャ・メイソン、マリオ・ヴァン・ピープルズ


クセ者ぞろいの海兵隊部隊に古参の鬼軍曹が帰って来た。厳しい訓練の続く中、最初は敵意を抱いていた若年兵士たちにやがて軍曹との連帯感が生まれるが、遂に実戦経験のない彼らにグレナダへの出撃命令が下る。

巨匠となった現在のイーストウッドの作風と比較すると、いろんな意味でかなり荒っぽい映画ではありますが、イーストウッドは元々こんな感じなんですよね。頑固で愛想は悪いけれど実は人情味のあるタフな男という主人公像や、落ちこぼれたちへのイニシエーションというテーマはイーストウッドお得意のパターン。この映画の時点でイーストウッドは50代後半ですが、まだまだ現役バリバリの役どころを演じているのはさすがです。