『フロンティア』

2007年 フランス/スイス(108分)
監督:サヴィエ・ジャン
出演:カリーナ・テスタ、サミュエル・ル・ヴィアン、エステル・ルフェビュール


極右勢力が台頭するフランス。移民は追い込まれ、ヤスミン(カリーナ・テスタ)たち若い移民グループは国外へ逃亡する計画を立てる。先に出発した仲間たちを追い、国境近くのある宿に到着したヤスミンと恋人のアレックス(オレリアン・ウィイク)。しかし、仲間たちはすでに息絶え、2人も豚小屋に閉じ込められてしまう。

フランス製のスプラッター・サスペンス。たまたま宿泊することになったホテルで怪しげな一家に襲われるという発端から始まるストーリーはいかにもありがちで特に目新しさはないものの、次から次に派手なショックシーンを繰り出すスピード感と、やりすぎとも思える血みどろ描写はけっこうな破壊力。

それなりにストーリーを作り込んでしまった分、わけのわからないまま襲われるという恐怖感は薄れてしまいましたが、荒削りながら勢いに任せて押し切る迫力があって、スプラッター映画としてのバランスはよかったと思います。『ハイテンション』『屋敷女』など、最近はフランスのホラーにも面白い作品が多くなってきましたね。