『図鑑に載ってない虫』

2007年 日本(103分)
監督:三木聡
出演:伊勢谷友介松尾スズキ菊地凛子岩松了


月刊「黒い本」の美人編集長(水野美紀)から仮死体験ができるという謎の“死にモドキ”を探し、死後の世界をルポするよう依頼されたルポライターの“俺 ”(伊勢谷友介)。締切りに間に合わなければ半殺しにすると言われた彼は、アル中のオルゴール職人エンドー(松尾スズキ)を相棒にしぶしぶ旅に出る。

三木聡監督の脱力系ヘンテコ映画。仮死体験ができる“死にモドキ”を探して、死後の世界をレポートすることになったルポライターのお話。

笑いのセンスは人それぞれでなかなか難しいものだと思いますが、この映画の笑いは残念ながら私のツボにはあまりはまりませんでした。全体的に奇抜なことをしようとしすぎて、笑えなくなってしまっている印象。しかも物語は一本調子のため、序盤でのれなかった私には残りの時間がかなりきつかったです。