『転々』

2007年 日本(101分)
監督:三木聡
出演:オダギリジョー三浦友和小泉今日子


幼いころに両親に捨てられた孤独な大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)は、いつの間にか84万円もの借金をこしらえ、返済の期限があと3日に迫っていた。しかし、その期限の前日、文哉は借金取りの福原(三浦友和)から借金をチャラにする方法を提案される。それは、吉祥寺から霞か関まで歩く“東京散歩” に付き合うことだった。

時効警察」などの三木聡監督による作品。キャストにも主演のオダギリジョーをはじめ、ふせえり岩松了といった時効警察メンバーが集まっており、小ネタ満載で笑わせつつも、じんわりと感動させてくれる映画になっていました。
借金取りと孤独な大学生の男二人が東京を散歩するというテーマだけで、ロードムービー大好きの私としてはかなり惹かれるものがありましたが、観ているうちにしだいに心地よくなって、いつまでもこの散歩が終わらなければいいのにと思わせてくれる演出も文句なく素晴らしかった。派手なアクションがあるわけではなく、大きな事件が起こるわけでもないけれど、何気ない雰囲気の中に好ましいシーンがちりばめられているのが、絶妙の脱力感とあいまっていい感じ。ジム・ジャームッシュの映画なんかが好きな方なら、きっとツボに入るんじゃないでしょうか。
笑える小ネタはたくさんありましたが、特に岸部一徳には大笑いさせられました。時効警察のあの方もゲスト出演するなどファンサービスも満点。時効ファンの方にとっても必見の映画でしょう。