平成20年度 NHK新人演芸大賞 演芸部門

5GAP「ホワイト赤マン」
レッドカーペットで見たことのあるネタのつなぎ合わせでした。もともとそんなに好きではないというのもあるのですが、賞レースにはあまり向かないですよね。


スマイル「スケジュール」
これまでと少しスタイルを変えつつあるんでしょうか。後半テンポアップしていく感じはけっこう好きです。多少ガチャガチャしすぎているのも、キャラ的にはOKかもしれません。


オリエンタルラジオ「プロポーズ」
あれ、こんなものなのかな…。全体的にスムーズじゃないし、テンポも良くないし、これだったら武勇伝やってる方が全然面白いような気がします。


span!「ガソリンスタンド」
そんなに期待せずに見たら、意外と面白かったです。キングコングのフォロワーという言われ方をすることもある彼らですが、審査項目にあるタレント性というところでは、この中でも上位に入りそうですね。


ナイツ「オリンピック」
ここでは少し格が違ったでしょうか。審査員の構成を考えたらネタの選択も正解だと思うし、終始安定した内容で文句なしの大賞受賞でしょう。「ンをソと読む」の使い方がいいですね。ロソドソって(笑)。ベソ・ジョソソソも何度聞いてもおかしいです。


天竺鼠「家庭教師」
ここもあまり賞レース向きではないですね。いつも通り笑えましたけど、一番に推すかといわれるとなかなか難しいところです。どうでもいいですけど、NHKさん緊急地震速報の表示でか過ぎです。


プリンセス金魚「新婚生活」
完全に初めて見るコンビでした。若手としては、技術はけっこうしっかりしていたんじゃないでしょうか。ブラックなネタは好みの分かれるところかもしれませんが、個人的には決して悪くなかったと思います。


ザ・ギース「卒業式」
爆笑オンエアバトルキングオブコント決勝でもやってたネタ。オンバトで見たときが一番スムーズだったような気がします。コメントでも「心が弱い」といってましたけど、ちょっとしゃべり口調が速すぎる感じがしたのは緊張していたせいでしょうか。