香川、U-19アジア選手権日本代表に選出…

日本サッカー協会20日、U-19アジア選手権(31日〜11月14日、サウジアラビア)の日本代表23人を発表し、フル代表戦士のMF香川真司(19)=C大阪=も招集された。


(中略)


26日の仙台戦(長居)後、U-19代表に合流しサウジアラビアに出発。31日から中1日で1次予選を戦い、同代表を離脱して6日に帰国(予定)すると、甲府戦(8日、小瀬)、シリア戦(13日、ホムスタ)を戦い、再び中東のカタールへ。19日はW杯アジア最終予選第3戦カタール戦(ドーハ)。23日にはリーグ湘南戦(長居)が控える。約1か月間で6000キロ以上を2往復し、計8試合を戦う。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081021-OHT1T00119.htm

どんだけ香川を使い倒すつもりなんでしょうね。試合数の問題だけじゃなくて、6000キロ以上を2往復というのが選手にどれぐらいダメージを与えるのか考えているんでしょうか。岡田監督の人ごとみたいな発言もカチンときます。

また、それとは別の話として、香川がフル代表に選ばれるのは嬉しいことではあるのですが、まだそこでスタメンをはるほどのレベルには達していないんじゃないかなという気もします。そういう意味でも、そんなに無理させてまで香川をフル代表に召集する理由がよくわからないんですよね。

決まってしまったものは仕方ないにしても、できる限りの配慮はしてほしいです。セレッソだってギリギリの状態なんだし…。