『ゲットスマート』

2008年 アメリカ(110分)
監督:ピーター・シーガル
出演:スティーヴ・カレルアン・ハサウェイアラン・アーキン


アメリカ極秘スパイ機関“コントロール”が国際犯罪組織に襲撃され、スパイたちの身元が明るみになってしまう事態が発生。そこでコントロールのチーフ(アラン・アーキン)は、分析官のスマート(スティーヴ・カレル)をエージェントに昇格させ、整形したばかりの美女、エージェント99(アン・ハサウェイ)と コンビを組ませる。

日本ではハリウッド製のコメディ映画はあまり人気がないこともあって、映画館で見る機会が少ないためか、どうしても少し安っぽい印象をもってしまいがちです。しかし、実際はアメリカではコメディの人気は高いらしく、この『ゲットスマート』もかなりの予算がかけられたそうで、堂々たるハリウッド大作に仕上がっていました。
ふんだんにお金をかけたこともあってか、コメディでありながら、アクションシーンもしっかりしていて、見どころ満載の映画であったことは間違いありません。あまり単純なイメージで語るべきではないかもしれませんが、いかにもアメリカ人の好みそうな盛りだくさんぶりというか、なんというか。ただ、私の印象としては、どっちつかずの中途半端な感じだったので、もう少しコメディに徹してくれた方が楽しめたような気がします。
とはいうものの、エンターテイメント映画として総合的に見れば、充分満足できる内容。お気楽に楽しめる映画が好きな方には、おすすめできると思います。