第6回MBS新世代漫才アワード

【1回戦】

 × モンスターエンジン 「不良と対決」  VS  ○ $10 「必殺仕事人」


 × ジャルジャル 「病院」  VS  ○ 藤崎マーケット 「放課後の告白」


 × ストリーク 「泣いてる子供をあやす」  VS  ○ とろサーモン 「初めてのおつかい」


 ○ 鎌鼬 「部活を卒業」  VS  × ギャロップ 「サッカーの監督」


 ○ トータルテンボス 「修学旅行→デート」  VS  × スマイル 「寝つきが悪い」


 ○ アメリカザリガニ 「ラジオのCM」  VS  × のろし 「ヤンキー」

期待していたギャロップが敗退。それ以外は組み合わせからすると妥当な結果。ただ、断然の優勝候補だと思っていたトータルテンボスは意外な辛勝で、内容的にも少し微妙。これに対して$10、アメリカザリガニが好調な出足でした。

【2回戦】

 ○ $10 「ゲーセン→甲子園」  VS  × 藤崎マーケット 「ひったくり」


 ○ とろサーモン 「万引きGメン」  VS  × 鎌鼬 「達人に入門」


 × トータルテンボス 「スピードアップ」  VS  ○ アメリカザリガニ 「動きにアテレコ」

1回戦よりあげてきたなと感じたのは鎌鼬だけだったのですが、その鎌鼬は敗退。トータルテンボスは、残念ながら今まで他の賞レースで見せてきたネタに比べると少しクオリティが低かったです。準決勝で600点満点中594点をとったネタは温存していたんでしょうか?

【決勝】

 優勝 アメリカザリガニ 「子供を寝かす」


 2位 $10 「アニメおたくの喫茶店


 3位 とろサーモン 「キレる若者に注意する」

$10、とろサーモンが今日一番のネタではなかったのに対し、アメリカザリガニはここにピークを持ってきた感じ。この決勝については文句なしの圧勝だったと思います。

優勝するためには3本のネタが必要なこの大会。トータルテンボスギャロップら最近の賞レースで勝負ネタを消費してきたコンビが多い中で、アメリカザリガニはしばらく賞レースから遠ざかっており、いいネタを温存できていたことが勝因になりました。もちろんそれだけで優勝できるわけはないので、M-1ファイナリストという確かな実力があってこそですけどね。
あとは、鎌鼬がかなりよかったですね。こちらも今後の活躍が非常に楽しみになってきました。