U-23日本代表 VS U-23オーストラリア代表

U-23日本代表】
 GK 山本海人
 DF 水本裕貴長友佑都内田篤人(→83′安田理大)、吉田麻也
 MF 本田拓也本田圭佑(→73′岡崎慎司)、細貝萌(→53′梶山陽平)、香川真司
 FW 李忠成(→46′谷口博之)、森本貴幸(→63′豊田陽平
 (得点 香川真司 41′、岡崎慎司 89′)


U-23オーストラリア代表】
 (得点 トンプソン 34′)

前半から日本は積極的にサイドバックが攻撃参加し、やや優勢に試合を進めていました。ところが34分、吉田と水本の連携ミスをつかれてボールを奪われると、その後の対応がまずかったこともあり、オーストラリアに先制点を許してしまいます。しかし41分右サイドの内田からのパスを李がスルーし森本へ、森本が走りこんできた香川にパスを出すと、そのまま抜け出した香川がゴール!日本が同点に追いつきます。(今日の香川はこの場面以外にも、決定的なスルーパスを出したり、CKでは精度の高いボールを蹴ったりと活躍が目立っていましたね!)

後半開始から日本は李に代えて谷口を投入。さらに梶山も投入され、積極的な姿勢を崩さない日本。対するオーストラリアもロングボールを多用して、高さをいかした攻撃を仕掛けてきます。時間の経過とともに試合はやや膠着状態となり、お互い選手交代で活性化を図るものの、なかなか決定機は訪れず。このまま試合終了かと思われた後半44分、左サイドで抜け出した安田から谷口へパス、谷口のクロスを岡崎がヘッドで流し込み日本が逆転!結局2-1で試合は終了し、日本はオリンピック本番に向けて、内容だけでなく結果も伴ったいいスタートをきることができました。

これで29日のアルゼンチン代表との試合も楽しみになってきました。本番に向けた最後の試合、ここでもいい結果を残してくれることを期待しています。