北京五輪・女子サッカー 日本 VS ノルウェー

【日本】
 GK 福元美穂
 DF 近賀ゆかり池田浩美岩清水梓矢野喬子
 MF 安藤梢宮間あや澤穂希阪口夢穂(→87′加藤与恵)
 FW 大野忍(→84′丸山桂里奈)、永里優季(→77′原歩)
 (得点 近賀ゆかり 31′、OG 51′、大野忍 52′、澤穂希 70′、原歩 83′)


ノルウェー
 (得点 クヌトセン 27′)

日本のサッカーファンにとって、北京五輪ではモヤモヤするような試合ばかりが続いていましたが、なでしこジャパンがようやくモヤモヤを完全に吹き飛ばして、スカッとした気分にさせてくれました。世界ランク5位のノルウェーに5-1と大勝し、グループリーグ3位ながら決勝トーナメント進出決定です!

前半に先制されたものの、直後に同点に追いつき、後半開始からのノルウェーの攻勢をしのいで、オウンゴールで追加点。さらにその1分後にはカウンターから3点目という理想的な流れ。特にこの3点目で、すでにトーナメント進出を決めているノルウェーがかなり戦意喪失してくれたため、だいぶ楽になりましたね。

準々決勝は中国戦。ノルウェー戦の結果で、短期決戦で重要な勢いはついたことと思います。あとはこれまでの試合を冷静に分析し、実力を過信することなく、しかし自分たちの力に対する自信はもって、選手のみなさんもわれわれファンも納得のいく試合を見せてほしいところです。